権現様は、相変わらず首都東京を護っています。
東京は、様々なエネルギーの大坩堝です。
良いエネルギーだけじゃなくて、人のありとあらゆる欲望、魑魅魍魎が跋扈する魔都でもあります。
ですが、そこから生み出されるエネルギーは、人が生きるためのエネルギーでもあります。
そんな中で、首都東京、そしてそこで暮らす人々を護っています。
お願い事をする時は、何か社会的に大きな意義があることだと叶いやすいと思います。

ALOHA! 今日も、みなさんが笑顔になれますように。 先日、所要があり、自分の伯母さんやおばあちゃんのお墓参りに行きました。 父方の伯母さんやおばあちゃんなので、お墓が谷中にあります。 実は、父親の家系は戸籍が少し変わっています。 父親の兄弟は、名字が違います。 父方の先祖が、十四代将軍の徳川家茂の時代に、名字をいただいたそうです。 あまりお金のない(笑)武士だったそうです。 そちらの名字が「提 …

チリコンカンベジドッグは、なんか、それっぽい感じです。
ホンモノを食べたこと無いからわからないですが、アメリカ南部の食べ物だったと思います。
スパイシーで美味しいです。
プラントベースの唐揚げは、気のせいかもしれないですが、なんとなくニンニク風味。
ですが、あっさりしていて食べやすいです。美味しいです。
両方食べるとそれなりですが、単品だったら量もそんなに多くないし。

境内社である相州海南高家神社御祭神の磐鹿六雁命は、天皇の料理賄方を司った神様です。
神様が大きな魚を料理している絵が描かれています。
疱瘡神社は疫病退散の神様です。
まさに、魚をとることやお料理を司る、まさに漁師町の神社です。
境内にはたくさんの境内社があって、いろいろな神様がいて、ご利益ご神徳をいただけます。
社頭にある狛犬さんの自分の悪いところと同じ箇所を撫でると治癒するそうです。
頼朝公手植えと伝えられる御神木の公孫樹は、女性が乳根をさわるとお乳が出るようになるそうです。

ALOHA! 今日も、みなさんが笑顔になれますように。 これから書くことは、僕が感じていることです。 本当のところはわかりらないです。 魂のきれいな人は、時々ですがお会いします。 本当に純粋で、世の中に馴染みきれいていない人が多い印象です。 真っ直ぐで、ちょっと周りからは浮いている人も多いです。 そして、子供のままの部分を持っています。 魂が綺麗というと、品行方正に思えますが、そんなことはないです …

ALOHA! 今日も、みなさんが笑顔になれますように。 先日、下妻市商工会さんで行われた「しもつま創業塾」で講師をさせていただいた時に、少し早めに着きそうだったので、寄り道をしました。 前の日に、GoogleMapで調べていて「砂沼」と言う沼が近くにあるので、気になっていました。 ですので、寄ってみました。 結構、大きな沼です。面積55ha、周囲は6kmあり遊歩道になっているそうです。 茨城百景に …