かすみがうら水族館 子供の頃に出会った魚達

ALOHA! 今日も、みなさんが笑顔になれますように。 前回からの続きです。 僕の生まれ育った千葉県野田市は、利根川と江戸川と利根運河に囲まれています。 そのため、橋を渡らないと、どこにもいけないから千葉島(笑)とか揶揄されたりしました。 そんな水に恵まれた地理的条件なので、そこから引かれた用水路や池などがありました。 とても自然が豊かでした。現在でもビオトープで残っているところもあります。 小学 …

かすみがうら水族館とレッドリスト

ALOHA! 今日も、みなさんが笑顔になれますように。 先日、富士見塚古墳公園を見に行ったときに、かすみがうら市にある「かすみがうら市水族館」に行きました。 かすみがうら市水族館は、霞ヶ浦と霞ヶ浦水系に生息する生物の水族館です。なので淡水に生息する生物の水族館です。 霞ヶ浦の湖畔にあり、サイクリングロードが整備されていて、近くにはサイクリングを楽しみ方が利用する施設があって、とても気持ちの良いとこ …

ふくろうFMさんの生放送に出演しました

ALOHA! 今日も、みなさんが笑顔になれますように。 昨日は、FMラジオ局「ふくろうFM」さんの生放送番組、「キャスティングリレー CHICOちゃんのチコっと言わせて!!」にhilo-mi’eで出演させていただきました。 「ふくろうFM」さんは千葉県八千代市のコミュニティFMです。 千葉県八千代市にあります。 地域に特化したコミュニティラジオです。音楽だけではなくて、そこに生きる人び …

古墳について調べてみました 古墳と神社

ALOHA! 今日も、みなさんが笑顔になれますように。 前回からの続きです。調べていくうちに奥が深すぎて長くなりました。もう少しお付き合いください。 現存している古墳には墳頂にお社があったり、神社がある古墳もあります。 また、お寺の境内に古墳があるところもあります。 古墳と神社の関係を調べてみると、以外にも関連性は無いという説が有力です。 国会図書館にレファレンス共同データベースというサービスがあ …

古墳について調べてみました ヤマト政権

ALOHA! 今日も、みなさんが笑顔になれますように。 前回からの続きですが、なんか書いててすごく難しい内容になってきました...着陸地点がわかんなくなっちゃった。(笑 調べていくうちに、この時代はわからないことが多いから、もやっとしていましたが、イメージしていた以上に中央集権にまとまっていたと認識をあらためました。 また、日本書紀、三国史記、好太王碑などに記録されていますが、倭・高句麗戦争といっ …

古墳について調べてみました たくさんの疑問点

ALOHA! 今日も、みなさんが笑顔になれますように。 前回からの続きです。 先に疑問点を整理していきます。 それに対して、いろいろ調べたり考察していきます。 本当に知らないことばかりです。ちょっと突飛なことも思いますが、子ども的な発想で考えたいのでご容赦ください。 巨大な古墳を作るのは、大きな労力が必要だと思います。 それけ大きな労働力を確保するためには、徴用されたのか、任意で働ける仕組みがあっ …