情報に惑わされない

ALOHA! 今日も、みなさんが笑顔になれますように。 COVID-19(コロナウィルス)で不安な日々を送られている方も多いと思います。 実際の生活に支障をきたしている人も多いと思います。 ご自身や身近な方が罹患されいている方は、本当に大変だと思います。 また、お仕事に影響が出たり、経済的に影響が出て困っている方も多いと思います。 実生活には、そんなに影響が出ていない方でも、不安になっている方は本 …

オーラの写る洞窟

ALOHA! 今日も、みなさんが笑顔になれますように。 前回からの続きです。 ハワイ島は、とてもスピリチュアルな島です(というかハワイ全体がですが)。 ハワイ島には、世界3大パワースポットのひとつと言われている「オーラの見える洞窟」があります。 オーラの見える洞窟(ラバチューブ)は、カラフイプアア・ヒストリック・パーク(KALĀHUIPUA’A HISTORICAL PARK)の中にあ …

個人的にしているCOVID-19対策続き

ALOHA! 今日も、みなさんが笑顔になれますように。 個人的にしているCOVID-19対策の続きです。 東京オリンピックが延期になってから隠す必要がなくなったので、COVID-19(コロナウィルス)の感染者数がものすごく増えていますね。 諸外国を見ても、多くの国でロックダウンがなされています。 日本でも、東京都内への自粛要請が出ました。 反面、僕の地元の千葉県野田市では、普通に人が出歩いています …

ハワイ島のドルフィンスイムとザトウクジラの親子

ALOHA! 今日も、みなさんが笑顔になれますように。 前回からの続きです。 ハワイ島のドルフィンスイムは、一時期禁止になるかもしれないという話が出て、関係者の方はかなり心配していました。 オバマ政権のときに、環境保護の観点から話が進んでいましたが、トランプ政権になってからは、有耶無耶になってみたいです。 なので、今は、普通に開催されています。 それでも、かなりの数のツアーがあり、中にはイルカを追 …

清水公園の桜

ALOHA! 今日も、みなさんが笑顔になれますように。 僕の住んでいる千葉県野田市には、清水公園という公園があります。 フィールドアスレチックやキャンプ場もありますが、「さくら名所100選」にも選ばれた桜の名所です。 毎年、お花見にいきます。 今年は、COVID-19(コロナウィルス)の影響もあるので、どうしようか迷いました。 だけど、いつも「ちーまる」を連れて行っていたところにだけは行きたかった …

自己責任論と同調圧力

ALOHA! 今日も、みなさんが笑顔になれますように。 なにかの事象が起きて、SNSでニュースになったときに自己責任論が持ち上がることがあります。 最近では、COVID-19(コロナウィルス)の影響で、どこかにでかけて感染した人を自己責任論で責める人も多いです。 今のこの状況で、感染しやすい人が集まる場所や、海外への渡航などで感染した場合には、思い切り叩かれたりします。 もし、自分がCOVID-1 …